2011年08月25日

火祭り

火祭り大松明.jpg
こんにちは!もう夏休みも終わり2学期が始まりました。大分涼しくなり昨日は24節気の

1つ 処暑でした。暑さも峠を越え、やれやれと云った感じですね。ススキが風に揺れています。

今年も夏が暑かったので稲の生長も良さそうで安心です。この富士山麓では夏の終わりを告げる

吉田の火祭り が今月の26日 また27日には すすきまつり 行われます。

この火祭りは 日本三奇祭 とも云われています。なんでもご祭神である木の花さくや姫が

火の中で御出産された事からが始まりと云われています。当日は高さ3メートル余りの松明

に火が点され 人ごみの中をもみくちゃになって歩くのも風情がありますよ。

もうこの時期になると上着が必要なくらい涼しいですよ。そんなお祭りを観にきませんか?
posted by 渡辺 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

